Bluetoothイヤフォン:「Jabra Elite 65t」の右耳側が聴こえない!【無償交換してもらった!】

愛用しているJabra Elite 65tの右耳側が突然聴こえなくなりました。

schagerl.hatenablog.com

いい機会なので治るor修理までの情報をシェアしたいと思います。

(購入を検討されている方に重要な情報があります。コチラ

きっかけ

以下のような流れで聴こえなくなりました。

  • 自転車に乗りながら右耳側のみで使用していた
  • 駅に着いたので自転車を預けて左耳も装着した
  • 10分ほど聴いていたら右耳側から「ブツッ」と音がした
  • それ以降右耳側の音が極端に小さい

右耳側のみ使い込んだわけではなく、片耳使いを試し始めてから3回目くらいでの出来事でした。

ブツッと音がしてから聴こえなくなったので鼓膜がどうかしてしまったか!?と焦りました。

以下に治すため行ったことを記述します。

1. リセットを試す

まずは基本中の基本であるリセット(JabraのQA)を実行してみました。

2〜3回やりましたが結果は改善せずでした。

2. ファームウェアアップデートを試す(できませんでした)

ファームウェアアップデートを実行したら治るかと思い試そうとしました。

しかしアプリ中のファームウェアアップデート部分を見るとグレーアウトされています。

残念ながら未適用のファームウェアアップデートがある場合にしか実行できないようです。

3. サポートへ連絡する

Jabraのコンシューマ向けサポートページから症状を連絡しました。 www.jabra.jp

夜に連絡したところ翌日の営業開始すぐにメールが届いていました。 なかなか迅速な対応で好感がもてます。

4. サポートから教えてもらったことを試す

サポートからは下記を試して欲しいとのことでした。

ファームウェアアップデート ②音声ガイダンスの言語の更新 ③リセット

①と③はすでに試していましたが②はやっていないので早速試しました。 (音声ガイダンスの更新もアプリから実行します)

結果は改善せずでした。 ②については2〜3回試すと改善することがあるそうなので何回も試しましたが治らず。

改めて①〜③を数回試しましたが治らずでお手上げ状態です。

4. 結果をサポートへ連絡する

サポートへ全て試したが改善せずと返信したところ翌日の営業開始後すぐに返信がありました。

無償交換してくれるそうです。

まずは無償交換のためにレシートを撮影した画像を送って欲しいとのことです。 帰宅後早々にメール添付で送付しました。 画像を送れない場合は不具合品を送付するときに同梱でも良いそうです。

不具合品の送料についてはユーザー側が負担です。しょうがないですね。

5. 不具合品をJabraへ送る

翌営業日の朝にメールがあり、住所氏名などを書いたものと一緒に送付することになりました。

昼休みにコンビニから送付しました。

6. 新品が帰ってきた!

交換品が帰ってきました。

月曜日の昼休みに送付して木曜日には新品が送り返されて届きました。

素晴らしい対応ですね! 大切に使っていきます。

再確認ですが無償交換はレシートがあり認定販売店で買った場合に限り1年間、さらにアプリからユーザー登録したら2年間に延長との事です。

認定販売店

重要な情報です。 サポートからのメールには

ELITEシリーズは認定販売店からの購入に限りサポート対象

と書かれていました。 認定販売店で買わなかった場合には買ったお店のサポートしか受けられないようですので気をつけてください。

認定販売店は下記との事です。(2019年2月時点)

Amazon以外の場合

Amazonの場合

  • Amazon Japan G.K
  • Jabra Speciality Store
  • eイヤホン