雑記:iPhoneを紛失した…(戻ってきました!)

昨晩というか今朝、酔っ払ってiPhoneを落としてしまいました。ショック。 最近ストレスが溜まっているのか飲み過ぎてしまいます。

まだ見つかっていませんが、今お困りの方がいるかもしれませんので情報をシェアしたいと思います。

やってはいけないこと

重要です。 iPhoneを探すでサウンドを鳴らすのは自分の家の中などで探す場合だけにしましょう。 なんどか鳴らしたら電源を切られてしまい位置情報が途絶えました...

そりゃあうるさいですものね。

位置情報で探す

iPhoneを探す”が有効の場合にはPCや他のiPhone, iPadなどで落としたiPhoneの場所を探しましょう。 ブラウザを使う場合はこちら。

家の中にあった場合は一件落着。

位置情報が外だった場合や“iPhoneを探す”が無効の場合は次へ。

Appleに位置情報を掴まれたくない!という方はこういうのを使うといいでしょう。なくなる前にですが。

紛失モードを設定する

"iPhoneを探す"内にある"紛失モード"を設定しましょう。

以下はiPadのアプリから実行した場合の画面です。 連絡を受けられる電話番号を入力できます(任意)。 メッセージを入れましょう。 このように表示されます。(サブのiPhoneSEで試しました)

ApplePayの設定を削除する

Appleのアカウント管理画面で落としたiPhoneを選択します。 https://appleid.apple.com/account/manage

ApplePayのすべてを削除を押しましょう。これで使われる危険がなくなります。

シリアル番号は次の遺失物届けに書いておくと良いのでメモっておきましょう。

遺失物届けを書く

最寄りの警察署や交番に行って遺失物届けを出しましょう。

色、ケース、電話番号、キャリア、シリアル番号など特徴の分かるものをなるべくたくさん書きましょう。

あとは待つのみ

早く見つかるといいなぁ届けてくれたかたありがとう!