作業中に聴きたいクラシック:眠くなっちゃう?バッハ ゴルドベルク変奏曲 BWV 988

作業中にオススメのクラシックをオススメしてみようかな。 ということでクラシックを紹介します。AmazonやAppleMusicのリンクも貼っていきますが今時一曲ずつ買う人なんてあまりいないですよね…

AppleAmazonのストリーミングを聴ける人は聴いてみてくださいね。

J.S.バッハ

みなさまご存知のJ.S.バッハです。 小学校の音楽室でみたことがある人も多いと思います。

実はバッハさんは音楽家の家系でして、バッハだけだとどの人が作曲した曲かわかりません。 今回紹介する曲を作られたJ.S.バッハさんは「チャラリー!鼻から。。。」の曲も作った、バッハ一族でも特に有名な方です。

ゴルドベルク変奏曲 BWV988

ゴルドベルク変奏曲はJ.S.バッハが作曲し、弟子のゴルドベルクが不眠症の貴族に聴かせて眠らせたとか言われている曲です。 鍵盤楽器向けの曲で、現在はピアノによる演奏が多いです。

美しくて温かみのある主題から派生する色々なバリエーションを聴かせてくれます。 華やかになったり憂鬱げになったりと色々な音楽が楽しめます。

不眠症の話とは逆ですが、爽やかな午前中に聴いてみると良いのではないでしょうか。

最後のBWVは後世いJ.S.バッハを研究した人がつけた目録番号です。

ご紹介

柔らかなタッチで爽やかな演奏をご紹介しておきます。