2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadとPlaygroundsで学ぶ:アルバム内の写真を読み出す

以前試した、内蔵カメラでの写真撮影と同じ手順でアルバムから写真を取り出すことができます。 手順 カメラと同様にUIImagePickerControllerを使います。 異なるのはsourceTypeの指定だけです。 UIImagePickerControllerのインスタンスを生成する 生成したイ…

雑記:iPhoneを紛失した…(戻ってきました!)

昨晩というか今朝、酔っ払ってiPhoneを落としてしまいました。ショック。 最近ストレスが溜まっているのか飲み過ぎてしまいます。 まだ見つかっていませんが、今お困りの方がいるかもしれませんので情報をシェアしたいと思います。 やってはいけないこと 重…

Metal並列プログラミング:【初期化】の手順

Appleのサイトを確認しながらMetalプログラムの初歩をマスターしたいと思います。 一気に書くと複雑になりそうなので【初期化】と【前処理&実行】に分けます。 座学状態で書いています。 実際に動かしたときに変更が必要であれば随時更新します。 0. MetalK…

作業中に聴きたいクラシック:眠くなっちゃう?バッハ ゴルドベルク変奏曲 BWV 988

作業中にオススメのクラシックをオススメしてみようかな。 ということでクラシックを紹介します。AmazonやAppleMusicのリンクも貼っていきますが今時一曲ずつ買う人なんてあまりいないですよね… AppleやAmazonのストリーミングを聴ける人は聴いてみてくださ…

USBハブ:MacBookとiPhone、iPadも繋がる「j5 create JCH346」

先日の記事で少し書きましたがせっかくなので記事にします。 j5 createとは? 台湾のメーカーでUSBハブやMacBookのドックステーションなどを製造販売しています。 概要 いわゆるUSBハブです。MacBookとiPhoneを同期しながらMacBookを充電することもできます…

iOSアプリ開発:内蔵カメラで写真を撮る【UIImagePickerController編】

実機で動かしてみたくなったのでXCodeを使ってみます。 環境 MacBook ProでもAirでもないMacBookです。 持ち運び楽チンのお気に入りマシンです。 iPhone X X無印です。 最新ではないですが処理能力などに不満はありません。 j5 create JCH346(USBハブ) USB…

iPadとPlaygroundsで学ぶ:内蔵カメラで写真を撮る【UIImagePickerController編】

内蔵カメラでの写真撮影に挑戦します。 カメラの機能を使う場合、以下の2つの方法があるようです。 UIImagePickerControllerでシステムカメラを利用する(お手軽,細かい制御はできない) AVFoundationでカメラの機能を直接使う(色々自分で実装する必要があ…