2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadとPlaygroundsで学ぶ:「ボタン」と「イベント」

ユーザーの入力に対して何か処理する機能で一番簡単なものはボタンだと思います。 今回はボタン(UIButton)を使って基本的なイベント処理をやってみます。 仕様 mapの上にボタンを配置し、ボタンを押したら予め決めてある座標へ移動するアプリを作ります。 …

iPadとPlaygroundsで学ぶ:の前のiOSアプリ開発準備

XCodeで開発したいけどMac持ってない、プログラミングのコツを掴めたらMacを買いたい、という方は多いのではないでしょうか。 そういう方にオススメなのがiPadのPlaygroundsアプリです。 お手軽にコーディング出来て直ぐに試せる良い環境ですので是非試して…

iPadのアプリでMarkdownのテスト

前記事関連 schagerl.hatenablog.com Markdown試してみます。 テストです Markdown書けないかける 書け ます か? import hogehoge 書けた! 良かった!! —- そして、iPadのアプリで下書き保存した記事をWebで開くとボタンが表示されています。

HatenaBlogをiPadから編集できない…

正確に言うと “iPadからwebブラウザを使って編集しても投稿ボタンが表示されていないので投稿できない” です。 ここから下にスクロールしてもボタンが現れないんです。 ただ、条件がわかりませんが時々レイアウトが正しくなり投稿ボタンが表示されます。 ア…

ごあいさつ

ごあいさつ はじめまして。 iOSアプリ作りを始めようと思い、 やる気の継続とメモを兼ねたブログを始めました。 C/C++でのpcアプリ開発経験がありゼロからのスタートではありません。 ただswiftは使ったことがないので色々調べる必要が出てくるだろうなと思…